クロスワード 高校入試(ラジウム、胞子)_問題185
このページは「クロスワード高校入試(ラジウム、胞子)_問題185」のページです。
問題数:300問&出題ワード数:1200語収録!
出題カテゴリ【学生/テスト > 中学 > 高校入試対策】
高校入試対策用クロスワードパズル!
重要語句のまとめ!受験勉強が嫌になったら気晴らしに!
高校入試対策クロスワード 総合ランキング
| ランキング | ニックネーム | スコア |
|---|---|---|
| 未更新 | 名前なし | 0 |
スポンサーリンク
高校入試対策用クロスワード
【 出題範囲:理科、地理、歴史】
解答付きクロスワード作成&サイト埋め込み機能
問題/解答セット・教材・パズルゲームとして使用可 [無料ダウンロード]
この問題の回答者数:6人
| 1 | 2 | 3 | 4 | ||||
| 5 | 6 | ||||||
| 7 | 8 | ||||||
| 9 | |||||||
| 10 | 11 | ||||||
| 12 | |||||||
| 13 | |||||||
| 14 |
スポンサーリンク
タテのカギ:
| 2 | 元素記号「Ru」で表す元素名 発見地・ロシア |
|---|---|
| 3 | 1867年、幕府は朝廷に政権を返した、これを「大政○○○○」という。 |
| 4 | ギリシャ文字「χ」を何と読むか? |
| 5 | 太陽を観察するときは天体望遠鏡で直接見てはならない。そこで、天体望遠鏡にある板を取り付け、それに太陽の像をうつして観察する。この板を何というか。 |
| 6 | 受けとった刺激の信号はある神経を伝わって送られる。ある神経とは何か。 |
| 8 | 地下の浅いところで繰り返し地震が起こり、ずれたあとが消えずに残ったものを何というか。 |
| 10 | 九州北部の警備についた人のことを何というか。 |
| 11 | 女性の解放を主張して青鞜社を結成し、1920年には市川房枝らとともに新婦人協会をつくった「平塚○○○○」。 |
ヨコのカギ:
| 1 | 振動数の単位を何というか。メモ:コンセント関西は60Hz、関東より上は50Hz電子機器買うときは気を付けて! |
|---|---|
| 4 | 天皇の代わりに政治を行う職。実質的に公家の最高位。「○○白」 メモ:敬称は殿下 |
| 5 | 中部地方は大きく3つに分けられる。北陸、中央高地、あと1つ何というか。 |
| 7 | 腎臓とぼうこうを繋ぐ管のことを何というか。 |
| 9 | うすい塩酸を電気分解した。陰イオンは「○○○○○イオン」である。 |
| 10 | 鎌倉幕府の中央に置かれた役職は政所・問注所と「○○○○所」である。 |
| 12 | 千葉県の上に隣接する県はどこか。 |
| 13 | 眼球内には光の滋賀益を受け取る細胞が無い部分がある。この部分を何というか。 |
| 14 | 地球は宇宙の中央で動かずにおり、諸天体がその周りを動いているとする「○○○○説」。 |
■クロスワード勉強アプリ*停止中*■
↓やる気向上・勉強法/暗記法に活用↓
勉強メモ:中高クロスワード出題中の一部問題と解答
| フイヨルド | スカンディナビア半島西部のノルウェー海岸部の氷河で削られて入りくんだ地形の海岸を何というか。 | |
| カイソウ | 発達した森林で見られる。高木層・亜高木層・低木層・草本層・地表層などからなる構造。高さに沿って形成される。「○○○○構造」 | |
| ベルリン | ドイツの首都。 | |
| コンセンダイチ | 北海道にある国内最大の台地。 | |
| ネイ | 北アメリカの先住民は氷河時代にユーラシア大陸から渡ってきた黄色人種である。この先住民のことを○○ティブアメリカンという。 | |
| ボウソウ | 関東地方の南東部、太平洋に面した〇〇〇〇半島。 | |
| サンミン | 孫文がとなえた民族の独立・民族の伸張・民生の安定からなる理念。「○○○○主義」 | |
| コウニン | 嵯峨天皇の政策の一つで、律令を補足するものと施行細則を編纂した「○○○○格式」 | |
| エイガク | 津田梅子が創設した私学。「女子○○○○塾」。 | |
| リツ | 大宝律令のなかで現在の刑法にあたるもの。 | |
| リユウキユウ | 沖縄では15世紀はじめに尚氏が「○○○○○○王国」を建てた。 | |
| セルビア | 首都がベオグラードの国。 | |
| イン | 田沼意次が干拓をおこなった千葉県の「○○バ沼」。 | |
| オリノコ | 南アメリカ大陸で第三の大河。「○○○○川」 メモ:カリブ族の言葉で「川」を意味する。 | |
| クレルモン | 1095年、教皇ウルバヌス2世が招集して開いた会議で十字軍の結成・派遣などを決定した。「○○○○○宗教会議」 | |




