クロスワード 中学歴史(解体新書、新田開拓)_問題245

このページは「クロスワード中学歴史(解体新書、新田開拓)_問題245」のページです。
問題数:300問&出題ワード数:850語収録!
出題カテゴリ【学生/テスト > 中学 > 歴史】 中学歴史クロスワードパズル!
歴史上のことがクロスワードに登場!関連出題ワード率90%以上!

中学総合歴史クロスワード 総合ランキング

ランキングニックネームスコア
未更新名前なし0
*ランキング毎時更新*

スポンサーリンク

中学総合歴史クロスワード

【出題内容:解体新書、新田開拓】

<< 前の問題

解答付きクロスワード作成&サイト埋め込み機能
問題/解答セット・教材・パズルゲームとして使用可 [無料ダウンロード]

この問題の回答者数:8人

123456
789
10111213
141516
1718
192021
222324
2526

タテのカギ:

ヨコのカギ:

今回のスコア: /
(イベントボーナス! スコア 倍!)
(プレイボーナス! スコア + 点!)
点!

このニックネームで回答を保存する

*すでに登録済スコアより低くなる場合は上書きされません*

保存しないで戻る

このクロスワードパズルの解答を見る

次の問題 >>

スポンサーリンク

 

タテのカギ:
21825年にイギリス、アメリカに対して「外国船○○○○○令」を出した。
31789年におこった「フラ○○革命」。
5江戸時代の前は安土・○○山時代。
61185年、源義経が平氏を滅ぼした「○○○○○の戦い」。
8ギリシャではポリスと呼ばれる○○国家が生まれた。
11新田開発のため、有明海や児島湾などでは「カン○○」して土地を広げた。
13キリスト教信者たちは何と呼ばれていたか。
15植民地支配の動きを支えたのは交通網の拡大であるが、イギリスとインドの航海距離を半分に縮めた運河を「○○○運河」という。
17大戦に途中から参加し、戦後の世界に発言力を強めたヨーロッパにない国はどこか。
19ドイツのルターがローマ教皇の破門状を焼き、キリスト今日の腐敗を直そうとした動きを「○○○教改革」と呼ぶ。
21元の都の名を何というか。
23新政府は江戸城を「皇○○」とした。
2417世紀終わり頃から18世紀初頭にかけて、1688年 - 1707年、主に京都・大坂などの上方を中心として発展した文化。「ゲ○○ク文化」
ヨコのカギ:
1マルコ・ポーロによって書かれた、文書に日本は「○○○○の国ジパング」とある。
4日米和親条約によって開港し、アメリカの領事館がおかれたのはどこか。
7絵踏は「キリ○○教徒」を探す目的でおこなわれた。
9福沢諭吉が書いた「学○○のすすめ」。
10兵器原料の国産化のため、北九州に設立された「○○○製鉄所」。
12俳句の近代化につとめた人物。「正岡○○」
14寛政の改革の頃、ロシア使節が1792年に根室に来て通商を求めてきた。「○○○マン」
16班田収受をおこうために、一定期間ごとにつくられた戸籍に身分の高いとされる農民を「○○○民」という。
17室町時代のころ、現在の北海道で生活していた民族を「○○ヌ民族」という。
18東北地方に住む人々は朝廷から異種の文化をもつ異民族扱いされた。この人々のことを何と呼ばれたか。
19ヒトラーやムッソリーニがおこなっていた、独裁政治を「ファ○○ム」という。
20天保の改革をおこなった「水野○○クニ」。
22豊臣秀吉の朝鮮侵略を察し、亀甲船を率いて戦った朝鮮の将軍「○○○ンシン」。
23金でつくられた印章のこと。
25新政府は江戸城を「コ○○○」とした。
26静岡市にある弥生時代の有名な○○遺跡。

■クロスワード勉強アプリ*停止中*■
↓やる気向上・勉強法/暗記法に活用↓

中学歴史クロスワード中学歴史iOSクロスワード

勉強メモ:中高クロスワード出題中の一部問題と解答

ツシ日本一短い県庁所在地名は?
カンキヨウ生物の生活によって非生物的環境が受ける影響。「○○○○○形成作用」
マルコモンゴル帝国に訪問し「東方見聞録」を口述したヴェネツィア商人。「○○○=ポーロ」
ミツビシ長崎造船所の払い下げを受けて設立された「○○○○長崎造船所」。
ドセキリユウ砂が水と混合して、河川・渓流などを流下する現象。
ヘイアン794年に都を移した。「○○○○京」。
カガワ四国は高知県、徳島県、愛媛県あと1つどこか。
ムハンマド610年頃イスラム教の布教活動を始めたクライシュ族出身の商人。
ゴケ源頼朝と主従契約を結んだ武士を「○○ニン」という。
シヨウケイものの形をかたどって描かれた文字からなる文字体系で、絵文字からの発展によって生まれたと考えられている。これを「○○○○○文字」という。
ケイゴ第二次山本権兵衛内閣の後に成立し超然内閣の総理となった人物。「清浦○○○」
ゲンカイアンキ多くの植物では、花芽の形成は暗期の長さの影響を受ける。花芽の分化を決める一定の長さの暗期。
リコウシヨウ太平天国を鎮圧した漢人官僚で、淮軍を組織していた人物。
センベツ異なる種類の細胞を混ぜ合わせて培養すると、細胞が再集合して、同種の細胞どうしがかたまりをつくる現象。「細胞○○○○」
インドイギリスやオランダが貿易や植民地支配のために作った会社を「東○○○会社」という。
サブコンテンツ
 
 
 
 

このページのブックマーク:

ブックマーク方法

Google Chromeの方はこちらからブックマークしてください!

このページのブックマーク:

ブックマーク方法

Internet Explorer 11の方はこちらからブックマークしてください!

このページのブックマーク:

ブックマーク方法

Edgeの方はこちらからブックマークしてください!

このページのブックマーク:

ブックマーク方法

Safariの方はこちらからブックマークしてください!